省人化の課題と自動化のポイント

省人化の課題と自動化のポイント

製造業において、省人化と自動化は永遠の課題ではないでしょうか。 スタッカー・アンスタッカー選定ナビでは、工程の自動化・省人化に関する設備の提案・導入で課題解決をお手伝いさせて頂いております。 ここでは、スタッカー・アンスタッカー選定ナビから、工程の自動化前の課題とその事例について解説いたします。

工程の自動化前の課題
従業員への負荷
製造ライン工程の自動化ができていない工場では、当然、工場内の従業員が行うこととなります。 重い製品や部品を動かすことによる腰痛などの身体的な負荷を強いるため、人材のリソースも限られます。 また、労働人口が減少している昨今の市場では、雇用が困難な状況なため、人件費に対するコストパフォーマンスが低くなることも課題の一つとして挙げられます。 従業員の疲労や身体的負荷が蓄積してしまうと、従業員の現場からの離脱等のリスクもあり、労働環境を改善するため、自動機の導入を検討されるというケースも多々あります。

人手作業によるミス
どれだけ注意深く作業をしていても人員ミスは防ぐことができません。 もちろん、ミスは確認作業等で減らすことは可能ですが、それでもミスが発見できなかったり、見逃してしまうことが起こります。 そこで、作業のミスを限りなくなくすためには自動機の導入や工場の省人化が効果的とされています。 自動機によるミスが発生した場合は、自動機のプログラムや自動機の故障等にあります。 そのため、人手での作業と比較し明確ですので、ミスの修正や対策も迅速にできることも自動機のメリットであると言えます。 では、人手での作業を行わなず、自動機装置を導入することでどのような効果が得られるのでしょうか? 当社の無人化ソリューションをおすすめする理由をご説明いたします。

 

当社の無人化ソリューションを導入するメリット
安全性かつ生産性の高い装置

自社で設計・開発から製作・組立までを自社一貫対応を基盤にしております。 結果、それぞれの工程で生じる問題に対して、フィードバックをし、品質アップに活かしております。

様々な業界への導入事例
コンベヤや自動省力機械の製作技術を駆使し、タイヤ工場・食品メーカー・自動車工場・病院など多様な業種・業界の搬送システムを構築しております。

お客様に合わせた最適な装置のご提案
当社の無人化ソリューションはお客様のご希望に合わせて最適な装置の組み合わせをご提案し、ラインの自動化・無人化を図ります。 お困りの案件がございましたら、当社にて解決いたします!

技術コラム一覧に戻る

Contact お問合せ・ご相談はこちら

スタッカー・アンスタッカーのお問合せ・ご相談は
下記電話番号かお問合せフォームまでお送りください。

TEL:(0942)31-1378 (営業時間 8:00~17:20)